あごのニキビは肌の乾燥が原因?@治し方を教えて!

あごのニキビは治らなくて鬱だった日々

初めて温泉を使ったときはお風呂上がりには掻かなかったが、しばらくするとまた掻くようになってしまった。ドクダミや親戚が使って効果のあったお茶も飲んでみたが、乾燥肌には効果がなかった。頬から首の周り、肩の後ろから背中、ひじの裏側など、手が届くところは掻き壊すようになってしまっていた。そのとき、お母さんは1年ほど前に切り抜いていた新聞広告を思い出す。そこにはパウダーなどを使ったニキビの療法が紹介されていた。「切り抜いて持っていたのはやはり気になったからだと思います。

 

でも、ニキビケア化粧品であごのニキビが良くなるってなかなか信じられないじゃないですか」当時の乾燥肌の吹き出物はかなり深刻になっていて、お母さんは最後の望みをニキビケア化粧品に託すことにする。そして、最初に紹介したように、10日で効果を実感することになる。摂取を続けると、頬から首の周り、一肩の後ろから背中、ひじの裏側など掻き壊されたところの肌がどんどんきれいになっていく。‐2月になって気温が下がっても、以前のように痒がることもない。ローションをほとんど使わずにすむようにまでなつているし、お風呂上がりにワセリンを塗るだけだ。皮膚もされいになって掻き傷もなく、ひどいフェイスラインのニキビに悩んでいたとは誰も思わなくなった。もう一つ、これらを飲みはじめてから風邪も引かなくなった。「私、お友達にも積極的に勧めているんです。自分の子供で体験しているから、自信を持ってお勧めできるんです。もつとたくさんの人が、これで吹き出物を克服されたらすごく嬉しいじゃないですか」こう言う乾燥肌のお母さんは、もう少しパウダーと無添加のニキビケアを続けようと思っている。もちろん、成長してからの再発を防ぐ体質改善のためである。

 

 

私のあごからフェイスラインにかけてのニキビがぶり返した。「ビタミンのサプリも、ニキビ専用の化粧品も使わなくていいようになったんです。このままいってくれればと思っていたんですが、ぶり返してしまいました」ニキビがぶり返した原因は、遊びに行くようになった友達の家にあるらしかった。その家ではネコや小鳥を飼っており、それがアレルゲンになっていると考えられた。そこで、お母さんは医師に勧められたサリチル酸剤を使わず、イソフラボンのパウダーと水溶性キトサンのローションを使い始めている。「ある雑誌で読んだんですが、サリチル酸の副作用が怖くなったんです。前にかなり強いサリチル酸を使っていましたから、今度はもっと強いタイプになります。それが怖かった」私が最初にニキビ性皮膚炎と診断されたのは、生後4ヵ月のときだ。最初は顔に発赤が出て、それから背中、手、頭部と、徐々に全身に広がっていった。慌てて皮膚科に連れて行き、処方された内服用の抗ヒスタミン剤、毛穴ケア用のクレンジングと塗り薬を一生懸命に使い続ける。最はサリチル酸なしの塗り薬でも効果があつたが、徐々に効かなくなり、弱いサリチル酸剤を使うよヽつになる。それでも寝ている間にひどく掻きむしり、掻き壊した足首の前のほうがゴワゴワになり、その部分が熱を持って腫れるようにもなる。靴下を手にはめると良いとも聞いて試してみたが、私が嫌がるので靴下は止めた。徐々に強いサリチル酸剤を使うようになり、小学校に上がる頃には3番目に強いタイプのサリチル酸剤になった。強めのサリチル酸剤の効果でゴワゴワだつた皮膚がきれいになり、ニキビをつぶすことでニキビ跡をつくることもなくなる。これで治つたと思っていたのだが、実は治っていなかつた。それが2002年12月のぶり返しである。顔、足、腕、お尻などに赤いプツプツがあらわれ、痒がってまた掻き始めたのだつた。結局、これまでのものはダメだったということで、お母さんの選んだものがパウダーとローションだつた。

 

あごのニキビケアは化粧水と美容液の保湿が大事みたい

 

「化粧水や美容液を1日2?3包、ローシヨンを1日2?3回使い出すと、3日目ぐらいにちょつと赤ニキビが出ましたが、そのあとすぐにニキビを潰す回数が減り始めました。1カ月後の2003年1月上旬には、夜、寝ていてニキビを潰す回数がめっきり少なくなり、皮膚の状態が大幅に改善されたんです」皮膚以外にも、効果は現れた。以前は便秘気味で、便が出なくて何度か救急車を呼んだこともあった。しかし、便秘がすっかり解消され、毎日お通じがあるようになったのだ。パウダーには乳酸菌生産物質が配合されており、この改善は腸内の善玉菌が活性化された結果と考えられる。「肌が変わってきたというんでしょうか、ニキビを潰す回数が減って、傷が減りました。

 

始めはローションが少し滲みていたようでしたが、次第に滲みるとも言わなくなりました。肌の状態がいいときは、さぼつて塗らない日もありましたが、それでも潰すようなことはなくなりました」ここまで順調に改善されてきていたが、5月上旬、お尻、腕の裏側、頭部に少し赤ニキビができる。

 

ニキビ跡が化粧水で結構消えるらしい

ニキビ跡って本当に中々消えませんよね?びっくりするのが、最近の化粧水は本当に優秀でニキビ跡を消してくれる化粧水があるらしいです。
気になる人は参考サイトを書いておくので一度チェックしてみてください。

 

http://nc-cosme.com/category15.html

更新履歴